先週、ちばアクアラインマラソン2014に。

初のフルマラソン。

フルマラソンだからなのか、
それとも森田健作の肝いりのためなのか。
前日の受付からにぎやかだ。

イベント会場では色んなブースもあり、
成田空港のブースではデカいバッグを、
新昭和のブースでは冷えピタシート貰う。
前日のイベントブース
成田空港のブースもデカいバッグを
持ち歩いてる人達が
目立つからか、ものすごい行列に。
バッグの中身は空っぽですけど。。。

まさに、群集心理。


さて、当日。
まあ当然のごとく、大混雑。
仮設トイレの向こうの海でも見ようかと思ったけど、
ひどい人混み。
仮設トイレの向こうには海が。あれをかき分けて、
海を見になんて行けそうにない。
断念。




スタート直前。アクアラインマラソンスタート前
配置的には真ん中より、
少し後方のポジション。
天気は快晴で
ほんとに気持ちいい。。。



スタート直後。
アクアラインスタート直後一切、スタート地点は見えない。
そして動かない。

いつ、スタート地点を
通過出来るのか。


13~14分後、ようやくスタート地点を通過。
最後方のポジションだった、知り合いの人は、
スタート地点通過するのに、20分以上掛かっていたそう。
まあ、約17,000人が通過するので仕方無いか。

風も涼しく緩やかで、きれいな青空も広がってるし、
沿道の応援も沢山いて、いい感じ。
順調な出だしだ。

いよいよ、アクアラインへ。
いよいよ高速へ。木更津金田IC手前。
高速に、走って入っていく不思議。





木更津金田IC。
木更津金田IC①木更津金田IC②






記念撮影、スマホで自撮りしてる人、多数。

海ほたるまであと3km。
海ほたるまであと3km反対車線には、折り返してきてる
トップランナー達が。
しかしながら、
既に最強市民ランナー川内選手は
過ぎ去った後らしく、見れずじまい。



この先にはアクアラインの難所の長い坂が。
この先にはアクアラインの坂が。人が多いので
延々と続く道も、だらだら長い坂も
よく見えず、というか実感できず、
心理的には
へこたれずに済んだ。



ついに海ほたるが見えてきた。
海ほたるが見えてきた海ほたるが見えてきた2






と、写真の実況中継はここまで。
あっという間に、そんな余裕無くなったので。。。

海ほたる到着と共に、
目的達成感というか、まだ半分も行って無ェんだよな~とか、
またアクアラインの長い坂を登んなきゃいけないとか、
マイナス思考がどっと押し寄せ、疲労感が一気にMAXに。

アクアラインを降りる頃には、
反対車線に、最後尾のランナーや、パトカー、収容バス等が見え、
あれ、そんなところにもう居るのって感じ。
関門の制限時間も思ってたより余裕がない。。。

木更津アウトレットでハーフの人達とコースが分かれる際には、
もうそっちに行きて~と心の叫び。。。

云うことを聞かなくなった足に、体力的にも、精神的にも
後、残り半分はもう苦行モード。。。

ハーフとは違うのだね。フルマラソンは。。。
おじさん、甘く見てましたよ。フルマラソンを。

もう海もないし、何を目指して走ろう?
というか、歩こう?

もう、前に進む推進力は次の給水所を目指すだけ。
給水所に着いたら、がぶ飲み。そして次の給水所でまたがぶ飲み。

もう立ち直れない。

次第に、周りのランナー達も、歩いてる人の方が
増えてきて、ついには歩いてるヤツしかいないじゃん。という状況。

沿道の声援は相変わらず沢山いて、
声を掛けてくれているものの、誰も走ってない。

ヒドイな。

こうなってくると、関門があといくつ有るのか?
あと何分なのか?
ちょ~知りたい。

でも、分からないので、仕方なしに走るみたいな。。。

5時間半オーバー。

何とかゴールは出来たものの、
フルマラソンは甘く見ちゃいけませんな。

でもさぁ~、トップランナー達より、倍以上の時間走ってるってことは
体力も倍ってことで、スゴくない?

ああ、スゴくないですか。
そうですよね~。。。






マラソン・ジョギング ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村