富士山登山に備えて?
手頃な山にと、目を付けた筑波山。

標高877m。
富士山とは、だいぶ条件は違うが、取りあえず近場ということで。。。

まあ、「西の富士、東の筑波」と並び称され、
日本百名山のひとつ、とネットにも記載されてるので、良しとする。

下道で2時間ちょい。
目の前に筑波山筑波山が目の前に。

登山口の筑波山神社に向かう。






市営第4駐車場に車を停める。500円。
市営第4駐車場から①ここでも見晴らしイイね~。








よく見ると、遥か向こうには、
スカイツリーが見える富士山も見えた








スカイツリーや、うっすらと富士山も。


駐車場から歩きながら、怪しげな売店や飲食店を覗きつつ、登山口へ。
大きな鳥居やたらガマ推しの、
昭和のニオイのする界隈。

ガマの油、ガマ饅頭、ガマ煎餅。。。
ガマ推しだけでは、
この先キビシイのでは。。。



登山口周辺の売店、飲食店の駐車場も500円だった。
こっちに停めれば良かったかな。

筑波山神社の中を通って、御幸ヶ原コースの登山道入口に。
御幸ヶ原登山道入口今日は雨は降ってないものの、
あちこちヌカるんだ登山道。。。
結構ぐちょぐちょ。

登山道は木陰で日差しは無いものの
湿気が多く、すぐに汗だくに。。。



1時間半程でケーブルカーの山頂駅もある御幸ヶ原に到着。

おお。こんな低い山でもやっぱり標高が上がると明らかに涼しい。
雲が出たり消えたり。
御幸ヶ原ガスると先が見えない。








そのまま、男体山山頂へ。
男体山山頂男体山山頂から








山頂感がビミョ~。
割と、樹が生い茂ってるので、御幸ヶ原の方が見晴らしも良かったな~。

帰りはケーブルカーで、ちゃちゃっと下山。

お手軽過ぎたかな~。






登山・キャンプ ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 船橋情報へ
にほんブログ村