海の日3連休。
山間、荒川も流れてるし、涼しいかな~なんて、秩父オートキャンプ場へ。

地図見たら、あれっ!暑いぞ熊谷の近くじゃん。
秩父ってそんな位置だったのか。。。
天気予報見たら、秩父って千葉より数℃は確実に暑い。

しくったか。


台風の影響もあり、秩父に向かう途中で次第に雨が強くなってくる。

また雨だ。何だか、キャンプに行くたんびに雨だなぁ~。

涼しくなるのか、それとも湿気が増えるだけなのか。
秩父オートキャンプ場案内看板買い出しを済ませてから
キャンプ場へ。
この辺り、やたらとヤオコーが多い。
あちこちヤオコー。
まあ、買出しには不便しない。





秩父オートキャンプ場の入口手前には、秩父太平洋セメントの工場が。
秩父太平洋セメント何だか、異様な威圧感。








センターハウスで受付を済ませ、案内されたサイトへ。

うーん。微妙にイビツで狭い。。。
樹木も絶妙に設営の自由度を制限してくれてる。。。

でも、どうやら、全体的にひとつひとつのサイトが狭めなので、
区画によっては2つ分利用したり、駐車場スペースに解放したりと、
配慮はしてくれている様子。

ビショビショになりつつ、雨の中、やっつけで設営。
取りあえず、やっつけ設営このキャンプ場、
カブトムシが捕れるそうで
看板やHPにもカブトムシが
デザインされてるくらいだ。






設営中にも傍の樹にカブトムシのメスが居たが、
おお~、とは思いつつも、
でも、雨の中そそくさと設営中で今はそれどころじゃない。

設営後、一息ついて、雨も小降りになったので、
徒歩5分くらいの荒川へ降りてみる。
もやの中の荒川荒れすぎです。
海かよ!ってくらいの波打ち。
そして仙人が出てきそうなモヤ。

とても、入れる状態じゃない。





翌朝。
晴れた。
秩父オート:朝の気温朝の気温21℃。(次の日の朝は24℃)
ちなみに昨晩が23℃。
昼間は茹だる暑さだが、
林間なので多少は軽減、
夜・朝は
暑がり星人の私にとっては
ギリギリ合格。




キャンプ場内をウロウロ。
秩父オート:センターハウストイレはセンターハウス脇の
一か所だけど、
割と小綺麗でゆったりしてる。
男子便所は小3つ、大3つ。
ウォシュレット付。
トイレの隣りにコインシャワー有。




場内案内図と掲示板。
周辺に日帰り温泉も多数あるので便利です。
秩父オート:場内案内図秩父オート:掲示板








秩父オート:雰囲気センターハウスには
長瀞ライン下りの10%引券も。







キャンプ場の脇から見えた山。
武甲山なんだあのピラミッドみたいの!?

武甲山らしい。

あの段々は
漆喰やセメントの原料として
石灰岩の採掘によるものだそうで。



台風による増水のため、長瀞ラインくだり
運休になってしまったが、折角なので長瀞に行ってみた。

道中、長瀞手前で、長蛇の行列が。
かき氷の行列らしい。
ご苦労様です・・・。


長瀞の踏切脇のお店にあった妙なジオラマ。
妙なジオラマNゲージ走らせてるだけと思いきや、
山の頂には巨神兵が・・・。
オームの群れも。

他にもエヴァやガンプラも居た。
オッサンホイホイ。




長瀞の商店街?をウロウロしてたら、
プウォ~~~ンと汽笛の音が!
SLパレオエクスプレスが来たっぽい。

皆が踏切に殺到し、遮断機から身を乗り出してパシャパシャ。
身を乗り出してホームの人混みもすごいケド
みんなすごい乗り出してます。。。

SL発車したら、危なくね?
と思いつつ。





ところがしばらくしても
なかなか発車しないな~と思っていたら、

遮断機が上がっちゃいました。。。
線路上からパレオエクスプレス絶好のシャッターチャンスと
今度はみんなが線路上で
パシャパシャ。

踏切待ちしてた車達は、
一向に渡れない。。。

あらら・・・。


横の駐車場が一番空いてて、間近に見れました。
パレオエクスプレスこんなに晴れてたのに
帰りがけにゲリラ豪雨。
戻ったら何もかもビショビショ。

また、テントが乾かないなコレ。





さて、秩父オートキャンプ場での収獲。

カブトムシは頑張って探せば、結構捕れるかも。。。
クワガタを捕まえてる子も結構いた様子。
秩父のカブトムシ達100均で買った虫カゴ。
フタがパカパカ。
うちに帰って次の日には
全て逃亡。。。

2日後、長靴の中でガサゴソ音が。
カブトムシ再逮捕。



荒川の小魚達。
荒川の小魚達金魚1匹しかいなくなってた
水槽へ。

こちらも
もう既に一匹減ってる。。。
喰われたか。








オートキャンプ ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村