ゼロ戦展示を後にする。

まだ時間もあるし、
涼みに富岳風穴でも行くか。鳴沢氷穴は数年前に行ったしな~。

で、富岳風穴に到着。



・・・。



見覚えあるな。この駐車場・・・。

到着して気付く。。。

そりゃ~、鳴沢氷穴と富岳風穴間、車で5分だもんな~。
あわせて一緒に行ってるわな~。


で、氷穴・風穴共に、駐車場の時点で大混雑のため、Uターン。
混んでるのキライだからね。

というわけで一転、西湖コウモリ穴へ。
西湖蝙蝠穴すいてる~♪

こっちも天然記念物。






なのに、
ホームページにしても、人気具合にしても、この差は、いったい・・・。
コウモリって名称が良くないのか。

入場料300円払って、ゲートで手渡されたのはヘルメット。
コウモリ穴のヘルメットコウモリ穴のヘルメット2








ヘルメットって、氷穴や風穴では無かったような。

大げさだなぁ~。


ウッドチップの小道を進み、コウモリ穴の入口へ。
コウモリ穴の入口ホントにすいてます。

風穴・氷穴では入口も行列だろうが、
コウモリ穴では心配無用。

逆に周りに人が居ないので心細い。




内部に入る。
コウモリ穴の中入って初めて分かる
ヘルメットのありがたさ。
チョ~~~天井が低い。

足元は湿ってて、膝つけられないし、
踏ん張って、カニ歩き。

ガンガン、頭ぶつけます。


充分涼しくて、氷穴・風穴が混んでる時にはオススメです。

ちなみに生コウモリは見れません。


ついでに西湖からの富士山。
西湖から富士山西湖から富士山2








登れるかな~。






登山・キャンプ ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村